19歳、我が道を行く

雑記

こんにちは、どっふぃーです。

19歳になりました!

16からブログを書き出して早くも3年半、記事数も100記事を超えたようで感慨深いものが込み上げてきます。

思えばこの3年半、色んなことがありました。大学受験は勿論のこと、ピアノを弾いたり絵を描いたり、学校行事に参加したり家が荒れ果てたり…

実はブログも文体が変わったりしてて、ですます調だったのが、だであるになってるんですね。この記事は久しぶりに戻してみてます。柔らかくてこっちもいいな。

ちょうど昨日1年間の振り返りなどと言って昔の記事を見返したりしてたんですが、まあ尖ってますね。

今も丸くなったっていうほどではないものの、高校生の時は全身棘だらけみたいな文章書いてて変化を感じると共に少し寂しくなったり…

やっぱり人間成長するとある程度分別とやらを弁えるようで、高校生で書いていた記事の9割は今だと書いたとしてもアップロードしない選択肢をとりそうなところです。物言いがストレートすぎるのと表現が乏しい。

要するに「イタい」って感じですね。

ただそこには良さもあって、取り繕っていない純粋な気持ち(大体不平不満ですが)が表れているような感じがします。

当時は今以上に余裕がなかったので体裁など考えずとりあえず書き殴っていた訳ですが、装飾されていない生の苦しさをブログに残していったことは、見返すと本当にいい経験だったなと。

目の前で読まれたらとてつもなく恥ずかしいけども。高校生が自分の全てを表現しようとした結果なので、是非こっそり読んでやってください

さて、思い出はこの辺りにして、少し19歳になって思うことでも話しておきましょうか。

この一年はかなり成長の年でした。

18歳になる時に書いた文章も多分このブログのどこかにあるんですが、その時はただ何も見えないまま妄信的に突き進んでいたような感じで、これからどう生きていくのか、人生はどうなるのかなんてさっぱり分からずの状態でした。

そこから1年、大学生になり一人暮らしを始め新しい友達など作り早10月、僕のこれまでの人生の中で最も充実した12ヶ月だったと言ってもよいでしょう。

環境が変わると人は変わるといいますが、実際その通りで、少し社交的になり、行動力が上がり、向こう見ずな面も強化され、だけどマイペース、ブログでは伝わりようがないですがビジュアルもちょっと良くなった、のかな?

大学に入る時に、軽々しく変わらずに自分を貫いていきたいと思っていたんですが、まあ結構変わってしまってるなとは思います。

しかしそんな中でも根っこの部分は変わらないもので、相変わらずサークルとかクラスの活動は苦手だし、自由気まま自己中心的な人間だし、発想だけで生きていきたいと思っているのは今も昔も同じです。

友達関係も最初は新しいもの見たさに色々やってみるんですが、半年も経つと結局これまでいた友達はすごい良かったんだなと再確認され、大学での友達も勿論いるものの想像していたよりは高校までの関係が続いていますね。

入試に心を荒ませて音楽ばっかやっていた10〜1月、高校を卒業し別れに胸を痛めた2月、大学に合格し歓喜すると共に新たな世界に不安を抱えた3月、大学に入ってしばらく新しいことをやってみよう、少し違ったスタンスを取ってみようと試みた4〜5月、内外から問題が押しかけ人生最大の暗黒期となりかけた6〜7月、人生を楽しむをモットーに特に何をしていたかも分からないがやたら充実していた8〜9月、そして現状の素晴らしさを再確認し漸く地に足がついてきた10月。

短いスパンで時勢は入れ替わり、それによって性格やらスタンスも替わってきましたが、こうしてみるとどれも僕らしいというか、結局中身は何も変わってねえなと思います。

「新しいことを、誰もやっていないことを、楽しく、堂々と、やっていく。」

僕の人生のコンセプトであり、意図せずとも避けられない、クリエイターとしてのプライド。

これを指針として、19歳我が道を突き進もうかなと。

そして最後になりますが、19歳の目標として、

「好きな人、好きなことに堂々と好きだと言える人間で在る」

これを掲げさせて頂きます。僕の周りの人たち、覚悟しとけ。

それではこれから1年、ブログの方も久しぶりにモチベーションが湧いてきたので新企画を立てていこうかと思います。どうぞよろしくお願いします。

それじゃ!

雑記

Posted by doffy