技の火力をガブの逆鱗で表してみよう!
ポケモンをやっていると必須となるダメージ計算。
相手のポケモンを何発で倒せるのか、相手の技を何回耐えられるのかを把握することは、バトルに勝つために必須となっています。
ただ、ポケモンというゲーム、タイプ相性、攻撃・防御の数値、技の威力、能力変化など多くの条件によってダメージが決まるため、計算するのがとても難しい。
もちろんダメージ計算ツールを使えばいいのですが、結果を覚えておくのも至難の業なので、毎回計算し直すことになりとても面倒です。
そこで僕は思いました。
ポケモン界にも火力の単位を作って、
「ピカチュウの10万ボルトは50○○」
のように表せば分かりやすくなるのではないかと。
単位の定義
単位を作ると言いましたがポケモン界には実は既に火力指数という火力の表し方があり、
「攻撃(特攻)の実数値×技威力×各種補正」
という計算によって指数を出すことができます。
ただこの火力指数、数がかなり大きくなり、数万までいっていまうため、簡単に把握したいときには使いづらい数値です。
そこで僕はこの火力指数を見やすくするために、こうすることにしました。
「陽気A252振りガブリアスの逆鱗の火力指数(32760)=100GG」
ポケモン界の主人公、ガブリアスの逆鱗を単位にして、何倍ぐらいの火力があるのかを表そうというわけですね。
100倍してるのは数値を整数にしたかったからです。
文章で見ていても分かりづらいと思うので実際に使ってみましょう。
使用例
では環境に多いポケモンの火力を表してみます。(小数第1位で四捨五入)
陽気ザシアン・きょじゅうざん=152GG
控えめサンダー・ぼうふう=98GG
意地ゴリランダー・グラススライダー=81GG
どうですか?割と見やすいと思いませんか?
ザシアンの巨獣斬はガブの逆鱗を1.5回受けたぐらいの火力、ゴリラのグラスラはガブの逆鱗の8割の火力ということですね。
これを使えば、ガブの逆鱗で受けるダメージを覚えておくだけで大体のダメージがわかるわけです。
もう少し見てみましょう。
控えめカイオーガ・潮吹き=229GG
カイオーガは逆鱗2回を超えるんですね…訳がわからない。
陽気ミミッキュ・じゃれつく=59GG
ミミッキュはかなり火力が低いですね。珠を持っても逆鱗の75%程度しか出ない。
珠陽気エースバーン・キョダイカキュウ=160GG
逆鱗の1.6倍も火力があるんですね。そりゃ環境取るでしょ。
ちなみに陽気エースバーンの攻撃が168、陽気ガブリアスの攻撃が182でちょうど13/12倍です。覚えとくと役に立つかも。
無振りドヒドイデ・ねっとう=28GG
火力ひく!
晴れ珠サンパワー控えめリザードン・キョダイゴクエン=356GG
火力たか!
まとめ
どうでしょうか?
個人的には結構使えるかなぁと思いますね。火力指数に比べて感覚的に分かりやすいのがいいところ。
是非広めていきたいので構築記事とか書くときに使ってもらえると嬉しいです。
それでは!
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません