【オオタチ】最強(に見える)ポケモン紹介〜第4回 メンタリスト編〜

2021年6月16日最強(に見える)ポケモン紹介

こんにちは。最近ポケモンができていないどっふぃーです。

唐突ですが皆さん、他人の心が読んでみたいなぁと思ったことはありませんか?

え?1人じゃ無理だって?

そんなあなたも大丈夫!オオタチの「おみとおし」があれば誰でも他人の心がよめちゃいます。

他にも皆さん、威厳が欲しいと思っていませんか?

顔が優しいのが仇となり、いまいち真剣さが伝わらない、なんてことありますよねー。

でも大丈夫。オオタチの「するどいめ」があればどんな人でもしっかり威厳を保つことができます。

そういえば皆さん、おにごっこで勝ちたいと思いませんか?

そんなあなたにはオオタチの「にげあし」が………

バトンタッチ!

はい、導入でオオタチの特性が全てわかる記事なんて世界中探してもここぐらいなもんでしょう。

ということで今日紹介するのはオオタチ!

なんて可愛いんだ…

この愛らしいフォルムに短い手足、茶色の縞模様、口元の模様などかわいさの塊です。

それは置いといて、オオタチの強さはやはりバトンタッチ!

とぐろをまく、ドわすれ、こうそくいどう、かげぶんしんなどの強力な積み技を持ち、さらに先発適性の高いお見通しを持つため、非常にバトンと相性がいいです。

あまり勧められたことではないですが、高速移動ととぐろを2回積んでバトンできれば、催眠がまず止まりません。

この可愛い見た目してやってくることが怖すぎますね。

オオタチ自身の攻撃性能は高くないですが、いかりのまえばやとんぼがえりを覚えるため起点にはなりづらく、お見通しでの型判別もできるため、確実に積みバトンを行えるでしょう。

この体でとぐろをまいて高速で移動してるのを考えたらかなり可愛いですよね!

スカーフトリック

オオタチの型としてほかに有名なのがこのスカトリオオタチ。

おみとおしとトリックをできるポケモンというのはそこまで多くなく、それもヨノワールやゴチルゼル、バケッチャなど鈍足ゴースト弱点に集まっているため、おみとおしトリック界最速かつ、メジャーなミミッキュなどのゴーストタイプに弱点をつかれないオオタチは、スカーフトリックが強いという理屈です。

当然メガストーンやZクリスタルなどで防がれるわけですが、お見通しがあるため1ターン無駄にすることはなく、相手もスカーフならトリックしない、耐久型ならするといった的確な使い分けが可能です。

相手の手の内を見て行動を選ぶその姿はまさにメンタリスト。

スカーフをトリックしたあとは、かげふみや詰みポケモンで起点にしていく感じです。

「ほう、スカーフがトリックできれば強いのはわかった、だが相手がメガ枠だったらどうするんだ!スカーフを持ったオオタチに何ができるというんだね」

と思う方もいるかもしれません。

<オオタチへの恨みしかなさそうな方々

でもご安心ください。困った時には蜻蛉返りいかりのまえばがあります。

オオタチはSが90族なのでスカーフを持てば130族も余裕で抜けるため、上からとんぼがえりで起点は回避できますし、いかりのまえばをを連打しておけば先制技での縛りも可能です。

そう簡単には起点にならんぞというオオタチのプライドが見えますね。

まとめ

サポートのプロフェッショナル、オオタチ。相手の持ち物を見通しては、トリックやとぐろをまき、バトンをする。

それだけの仕事だが、そう簡単にできることではありません。

目立ちもしない、派手でもない、そんな仕事を確実にこなすオオタチはまさにプロフェッショナルと言えるでしょう。

しかもそんなこと微塵も考えてなさそうなかわいらしい顔をしてるのもよき。

それではまた会いましょう。ばいばい!